2012年1月8日日曜日

姫路市 消防出初式

2012年の防火、防災を誓う新春恒例の姫路市消防出初式が開催されました。出初式は、姫路市消防の人員と装備を披露し、市民の皆様への防火、防災意識の啓発と消防職員、消防団員の士気の高揚を図ることが目的です。

姫路市合計8本部72分団(姫路東20、姫路西16、飾磨14、網干6、家島町4、夢前町7、香寺町3、安富町2)が一同に集まるとホントに圧巻です!(゚д゚)!







一同整列して、部隊巡閲、挨拶、表彰、誓いの言葉等式典が続きました。普段の運動不足がたたって腰や膝が固まってしまう方が続出!




幼年消防クラブによるマーチング演奏とキャラクターによる防火啓発のショー。




そして、出初式と言えば…『梯子乗り』 (^o^) 今年は、夢前町消防団、香寺町消防団の皆さんが華麗な技を披露してくれました。


消防音楽隊によるドリル演奏に続いて、レスキュー隊による救助作業の実演が行われました。




鍛え抜かれた隊員の見事な手さばき、足さばきに感心 (@_@;) ヘリコプターも登場! 子供達は大喜び (^o^) 砂(芝生)ホコリがすごかったけど (;^_^A …



最後は一斉放水! はしご車の先端を今年の干支の『辰』に見立てた演出でフィナーレとなりました。

 

さあ、帰ろう! 車両検閲で解散 (^.^)/~~~ 




2012年が災害の少ない年になりますように…(-人-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿