2014年8月2日土曜日

その他火災 第1出動

久々のサイレンに焦りました。(@@;)

携帯の ”消防緊急連絡”には、火災発生連絡が…

  • 火災発生連絡 21:16
  • 北原449-1
  • アミタ整形外科クリニック
  • 北東 129m付近、
  • その他火災で、
  • 第1出動が掛かりました。

糸引分団ホームページ(⇒) には独自に作成した「消火栓マップ(⇒)」を掲載しています。

火災が発生すると、団員の携帯(スマホ)には上記のようなメール連絡があります。そこに記載されている火災発生住所を「消火栓マップ(⇒)」に入力すると、各支部から現場までの経路を知ることが出来ます。

今回のケースでは、火災発生場所に「姫路市北原449-1」と入力すると… こんな感じで場所と、付近の消火栓等が確認出来ます。(:消火栓、:消火栓BOX、:ポンプ、:防火水槽… etc.)

(拡大)

しか~し、誰もこのツールを確認せず、「どのへんやろ? 消火栓あるかなぁ? 場所が判らんかった…」って… 「『おいっ、活用せえーよっ』って話ですよ。まったく…。」と言っている本人が、焦って着替えて飛び出して、携帯するのをコロッと忘れておりました。反省 m(_ _)m

しかも、最近出来た宅地の消火栓の位置情報を入力していないので、今回の火災発生場所付近の消火栓アイコンがありません。トホホ …

新しい位置情報はデータ入手次第更新しますので、宝の持ち腐れにならないよう、団員の皆さん、活用して下さいね。m(_ _)m

結局、空き地で伐採した木枝が燃えていました。大したことなくて良かったです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.

姫路市の方から消火栓の位置データを定期的に提示してもらえないのでしょうか? 糸引校区は近年宅地が増え、消火栓も増えています。いちいち分団で確認し回っていては効率が悪く、そんな時間もありません。他の分団はどのようにしているのでしょう? 情報があれば教えて下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿