2013年1月6日日曜日

姫路市 消防出初式


姫路市消防出初式が開催されました。

当出初式は、姫路市消防の人員と装備を披露し、住民の皆さんに対する防火・防災意識の啓発と消防職員、消防団員の士気の高揚を図るのが目的です。


場所は、シロトピア記念公園。 姫路城が平成の大修理のため天守閣を見ることは出来ません。天守の下での出初式は、2016年になる予定です。(2015年完成のため)




式典の部は、表彰、表彰、また表彰…(;^_^A 運動不足のおっさん連中は、膝や腰が砕けそうでした。(;´Д`)

幼年消防クラブの園児達は元気いっぱいのマーチングを披露してくれました。

今年の梯子乗りは、飾磨・家島町消防団員の皆さんが、迫力のある演技を見せてくれました。

糸引分団も参加の予定でしたが、昨年消防操法大会に出場したため、免除となりました。ε-(´∀`*)ホッ 下写真の半鐘は、糸引分団所有のものです。(*^^)v




姫路市消防音楽隊とカラーガード隊「シックスマスターズ」によるドリル演奏。

しろまるひめと若手ホープ。

姫路市消防局高度救助隊・特別救助隊によるレスキュー演技。 消防無線の音声が場内に響き、本番さながらの演出に見学している側も緊張感が走ります。



鍛え抜かれた演技に脱帽。m(_ _)m


少年消防クラブ、女性消防団による初期消火演技。 はばタンとしろまるひめも会場を盛り上げてくれました。


最後は、消防局消防隊による一斉放水でフィナーレです。






昨年は、コンビナート火災により消防職員が殉職するという不幸な事故がありました。また、未だ病床の職員もおられるということで、今回の一斉放水は、追悼と回復、さらに消防職員、消防団員の団結を祈念した特別なものとなりました。

2013年が災害のない穏やかな年となりますように…


0 件のコメント:

コメントを投稿